'用語集' の第1 areaeditの編集

以下のプレビューを確認して、よければページ下部のボタンで更新してください。

  • マラソン
     主に行動兵力を消費して任意に進めるイベント。条件を満たすとSSRが報酬として貰える。桃を食べながらペース配分しましょう。
  • 大乱
     武将姫大乱系イベントの事。いわゆるギルド戦、その1。デッキの強さとギルドのアクティブ率が重要になる。
  • 関ヶ原
     セキガハラ大決戦系イベントの事。いわゆるギルド戦、その2。大乱よりランダム要素と戦略性が高く、ギルドの統率が求められる。
  • 攻城戦
     第1回攻城大合戦系イベントの事。いわゆるギルド戦、その。大乱が進化版で技能という特殊能力が追加され、野戦と攻城戦と二度バトルを行う。一部の技能がバランスを崩している。
     基本ルールは大乱と同じだが、BPが追加されバトルでは戦術と兵力の消費はせず、代わりにBPが消費される。大乱の時と異なり、BPはアイテムが回復することができる。
  • 小早川
     関ヶ原でギルドの作戦をぶち壊して敗因を作ったプレイヤーの事。由来は勿論、関ヶ原の戦いの裏切り者・小早川秀秋から。
  • 立志伝
     みの吉立志伝系イベントの事。専用のアイテムの他、剣術書などの財を消費して育成し、お返しを貰う。
  • ハッスル
     東海道五十三次系イベントのこと。行兵力を消費して進めるイベントであり、広義にはマラソンに含められるが、専用クエストがないことや、実際の土地を反映した台詞がクエストを進めるごとに見られること、宿場町に到着すると両、ガチャPを消費してイベントを見たり財カードを得られる点、ハッスルドリンクで疲労度が変化するなどと異なる。
    また、1周すると報酬もらえる、「祝儀袋」からR~SRのイベント限定カードを得ることも出来る。「特産物」などでもコンプ達成で報酬も得る。
  • 大宴会
     宗麟の大宴会系イベントのこと。五十三次系イベントと似ているが、クエスト(依頼)をプレイヤー自身が選択して任意に進めることが出来ること、クエストの中に選択肢が存在し、それによって得られるポイントが異なると言った相違点がある(選択肢については後述の南蛮寺も同様)。
    依頼はメインとサブに分かれ、サブ依頼は何度でも受けられることから、欲しい報酬のものを集中的に選ぶというやり方もある。
  • 南蛮寺
     クリスマスの奇蹟でプレイヤーがSRザビエルと過ごした場所、又はこのイベント自体。
     入手したハートピースが5秒後には奪われているような修羅のイベントだったが、
     ザビエルといちゃいちゃ出来る事が好評だったらしく、一部のプレイヤーは未だに南蛮寺へ帰りたがっている模様。
  • 春日山城・躑躅ヶ崎館
     上記の南蛮寺と同じ方式のイベント、戦国バレンタインでプレイヤーが過ごした場所。
     春日山城がSSR[一睡の夢]上杉謙信-雪天龍-で、躑躅ヶ崎(つつじがさきやかた)がSSR[風流紅粉]武田信玄-赫灼虎-となっている。
     こちらも大変好評であり、イベント終了直後には春日山城や躑躅ヶ崎館に帰りたいというプレイヤーが後を絶たなかった。
  • ピースイベント
     上記の南蛮寺や春日山城などと同様に、クエストやバトルでハートピースを集め、それを使ってノベルを読み進めていく形式で進むイベントの総称。真田助学園で子作り、黒田の双つ牢では親子丼と頼れるあの人の暴挙の結果、「これなんて言うエロゲ?」と昔はエロゲイベントと呼ばれていたが、現在ではイチャイチャ度が薄くなり、ピースの奪い合うので現在ではこのような呼び方をされている。一時は報酬でボイスを貰えたこともあったが、最近ではボイスは実装されていない。
  • ポケマサ
     武将姫列伝式のイベントを差す。バトルシーンがまんまポケモンを彷彿とすることやイベント名のアドレスが「pokemsasa」であったことが由来だが、天頂戦系のイベントとなっている。
  • 天頂戦
     天頂戦~桜花の頂~式のイベントの事。ポケマサに技能を追加し、信条技にも変更がある。戦場を行くのにチケットが必要なことと時間制限がある。強いカードがあれば有利に見えるが、バトル中に回復する事ができない事やチケットはログイン時にしかもらえないので桃を惜しまなければ無課金でもランキングを狙うこともできる。
  •  ログインすごろく
     2013年6月27日のメンテナンス後に実装された新しいログインボーナス。ランダムでサイコロが振られ、その目だけ進むと目に応じたボーナスが貰える。35マス進んだ先はカードが、その後10マスごとに最大4枚のカードを獲得できる。獲得できるカードはおおよそ4週間ごとに入れ替わり、招奇屋みの吉-蓑替-弟子咲姫-桃風-小田氏治-強鳳-森蘭丸-紅蕾-梵天丸-学竜-風魔小太郎-落忍-佐吉大僧正の伯耆坊掛川城入れ替わっている。名前の由来はアドレスから。現在はサイコロの目が1~3までしかないのが新規に分かり難かったか、サイコロではなくなっている。(2016年8月現在)
     mixi版では招奇屋の前に入手手段の無かった鍋島直茂-杏葉-が配布されている。
  • 投票・選挙
     戦国総選挙戦国握手会戦国昇格トーナメントなどの武将人気投票イベント。上位に入賞した武将はSRSSRに昇格して再登場する。トーナメントの形式になってからは伊助に合計2万票を投じる豪の者も現れ、それからは万単位の票を集めなければ勝ちは厳しい状況に。現在は装具での絵柄変化を賭けて戦う戦国嫁変化決選!!という投票イベントもある。
  •  一騎当千
     戦国一騎当千系のイベント。一騎当千と無差別の戦場があり、デッキを組んで他プレイヤーと戦い、実績を解除することとランキングで報酬がもらえる。実績解除は勝つことだけではなく、勝敗を問わず戦闘した回数の実績、負けた相手に反撃することで解除されるものがあるので大将をみにみにに設定、あえて挑戦を受け敗北を求めるプレイヤーも多い。
     一騎当千モードで1.5倍、全力攻撃で1.5倍となるのでデッキが強くなくてもある程度の上の相手には勝つ事はできる仕様となっている。

タイムスタンプを変更しない

テキスト整形のルール

通常は入力した文章がそのまま出力されます。

これに加えて、特定のルールによるテキスト整形を行うことができます。以下では、プラグインについてはよく使われるものだけを簡略に説明しています。プラグインのオプションなど詳細な説明については PukiWiki/1.4/Manual/Plugin を参照してください。



ブロック要素

段落

インライン要素

他のブロック要素を明示しない限り、段落となります。

~ インライン要素

行頭で ~ を指定した場合も段落になります。行頭書式の文字(~、-、+、:、>、|、#、//)を通常の文字として段落の先頭に書きたい場合は、行頭に~を記述して書くことができます。

引用文

> インライン要素

行頭で > を指定すると、引用文になります。引用文は >、>>、>>> の3レベルあります。

リスト構造

- インライン要素

行頭で - を指定すると、番号なしリストになります。番号なしリストは -、--、--- の3レベルあります。

+ インライン要素

行頭で + を指定すると、番号付きリストになります。番号付きリストは +、++、+++ の3レベルあります。

: 定義語 | 説明文

行頭を : で始め、| 記号で区切ると、定義リストになります。定義リストは :、::、::: の3段階あります。定義リストの定義語、説明文は省略することができます。複数の連続した定義リストを記述し、2つ目以降の定義語を省略することで1つの定義語に対する複数の説明文を記述することができます。

整形済みテキスト

行頭が半角空白で始まる行は整形済みテキストとなります。行の自動折り返しは行なわれません。

表組み

| インライン要素 | インライン要素 |

行頭から | でインライン要素を区切ることで表組みになります。

CSV形式の表組み

,データ,データ,…

行頭でカンマ(,)を記述し、インライン要素をカンマ区切りで記述すると表組みになります。

見出し

* インライン要素

行頭で * を記述すると、見出しになります。見出しは *、**、*** の3段階あります。

目次

#contents

行頭で #contents を記述すると、見出しに基づいて目次を作成します。一般的に #contents はページの最初のほうに記述します。

左寄せ・センタリング・右寄せ

LEFT:インライン要素
CENTER:インライン要素
RIGHT:インライン要素

行頭で LEFT:、 CENTER:、 RIGHT: を記述すると、インライン要素が左寄せ、センタリング、右寄せされます。

水平線

---------------------------------------------

行頭で4つ以上の - を書くと水平線になります。

#hr

行頭で #hr を記述すると、区切り線になります。区切り線は上位のブロック要素の幅の60%の長さの水平線がセンタリングされて引かれます。

行間開け

#br

行頭で #br を記述すると、ブロック要素間またはブロック要素内で行間を開けることができます*2

添付ファイル・画像の貼り付け

#ref(添付ファイル名)
#ref(ファイルのURL)

行頭で #ref を記述すると、添付ファイルまたは指定されたURLにあるファイルへのリンクを貼り付けることができます。ファイルが画像ファイルの場合は、その画像を表示します。

テキストの回り込みの解除

#clear

行頭で #clear を記述すると、 #ref で指定したテキストの回り込みを解除します。 #clear を指定しなくても、記事の末尾でテキストの回り込みが自動的に解除されます。

フォーム

#comment

行頭で #comment を記述すると、コメントを挿入するためのフォームが埋め込まれます。

#pcomment

行頭で #pcomment を記述すると、コメントを挿入するためのフォームが埋め込まれます。 #comment とは異なり、コメントは別ページに記録されます。また、コメントに対するレスポンスを階層状に表示します。

#article

行頭で#articleを記述すると、簡易掲示板のフォームが埋め込まれます。

#vote(選択肢1,選択肢2,...)

行頭で #vote を記述すると、簡易投票フォームが埋め込まれます。

インライン要素

文字列

文字列

文字列はインライン要素です。

改行

インライン要素~

行末に~を書くと行末改行になります。行末改行はブロック要素内での改行になります。

&br;

行中に &br; を書くと、そこで改行されます。行末の ~ と違い、定義リストの定義語や表組の要素、# で始まるブロック要素のパラメタの中でも使用できます。

強調・斜体

''インライン要素''

行中のインライン要素を '' ではさむと、インライン要素が 強調表示 になります。

'''インライン要素'''

行中のインライン要素を ''' ではさむと、インライン要素が 斜体表示 になります。

文字サイズ

&size(サイズ){インライン要素};

行中に &size を書くとインライン要素の文字サイズを指定することができます。サイズはピクセル単位(px)で指定します。例えば20を指定すると、20ピクセルの文字の大きさになります。

文字色

&color(文字色,背景色){インライン要素};

行中に &color と書くとインライン要素の文字色背景色を指定することができます。背景色は省略できます。

取消線

%%インライン要素%%

行中のインライン要素を%%ではさむと、インライン要素に取消線が付きます。

注釈

((インライン要素))

行中でインライン要素を (( と )) ではさむと、注釈*3が作成され、行中に注釈へのリンクが貼られます。

添付ファイル・画像の貼り付け

&ref(添付ファイル名);
&ref(ファイルのURL);

行中で &ref を記述すると、添付ファイルまたは指定されたURLにあるファイルへのリンクを貼り付けることができます。ファイルが画像ファイルの場合は、その画像を表示します。

ルビ構造

&ruby(ルビ){インライン要素};

行中で &ruby を書くとインライン要素に対するルビをふることができます。ルビに対応していないブラウザではルビが本文中に ( と ) に囲まれて表示されます。

アンカーの設定

&aname(アンカー名);
&aname(アンカー名){インライン要素};

行中で &aname を記述するとリンクのアンカーを設定することができます。リンクの飛び先にしたい位置に記述します。

カウンタ表示

&counter;
&counter(オプション);

行中で &counter を記述するとそのページにアクセスした人の数を表示することができます。

オンライン表示

&online;

行中で &online を記述すると現在アクセス中の人数を表示することができます。

バージョン表示

&version;

行中で &version を記述するとPukiWikiのバージョンを表示することができます。

WikiName

WikiName

行中で、1つ以上の大文字→1つ以上の小文字→1つ以上の大文字→1つ以上の小文字の組合わせからなる半角//文字列はWikiNameになります。

ページ名

[[ぷきうぃき]]

行中で [[ と ]] で囲まれた文字列はページ名になります。

[[ページ名#アンカー名]]

InterWiki

[[InterWikiName:ページ名]]

行中のページ名形式の文字列の中で、: で2つの文字列を区切るとInterWikiになります。:の前にはInterWikiNameのページで定義したInterWikiNameを、: の後ろにはページ名を記述します。

[[InterWikiName:ページ名#アンカー名]]

リンク

[[リンク名:URL]]

行中のInterWikiNameの形式の文字列の中で、: の前に任意のリンク名を、: の後ろにURLを記述すると、そのリンク名でURLに対するリンクを貼ることができます。

http://www.example.com/
https://www.example.com/
ftp://ftp.example.com/
news://news.example.com/
foo@example.com

エイリアス

[[エイリアス名>ページ名]]

行中のページ名形式の文字列の中で、> で2つの文字列を区切るとエイリアスになります。 > の前にはエイリアス名を、> の後ろにはページ名を記述します。

エイリアスはPukiWiki内のページ名とは別のエイリアス名で、指定したページへのリンクを貼ります。

[[エイリアス名>ページ名#アンカー名]]
[[エイリアス名>#アンカー名]]
[[エイリアス名>http://www.example.com/]]
[[エイリアス名>https://www.example.com/]]
[[エイリアス名>ftp://ftp.example.com/]]
[[エイリアス名>news://news.example.com/]]
[[エイリアス名>foo@example.com]]
[[エイリアス名>InterWikiName:ページ名]]
[[エイリアス名>InterWikiName:ページ名#アンカー名]]
[[エイリアス名:http://www.example.com/]]
[[エイリアス名:https://www.example.com/]]
[[エイリアス名:ftp://ftp.example.com/]]
[[エイリアス名:news://news.example.com/]]
[[エイリアス名:foo@example.com]]

タブコード

&t;

行中で &t; と書くと、タブコードに置換されます。

通常、フォーム内ではキーボードからタブコードを直接入力できない*4ので、タブコードを入力したい位置に&t;を記述すると、保存時にタブコードに置換します。

ページ名置換文字

&page;
&fpage;

行中で &page; 及び &fpage; と書くと、編集中のページ名に置換されます。ページ名が階層化されたページで「hogehoge/hoge」となっている場合、 &page; は「hoge」に、 &fpage; は「hogehoge/hoge」に置換されます。階層化されていないページでは、 &page; も &fpage; も同じになります。

日時置換文字

&date;
&time;
&now;
date?
time?
now?
&_date;
&_time;
&_now;
&lastmod;
&lastmod(ページ名);

文字参照文字

文字参照は、SGMLで定義されている文字参照文字(©や®など)のほか、下記の独自の文字参照文字が使用できます。

&heart;
⌣
&bigsmile;
&huh;
&oh;
&wink;
&sad;
&worried;

数値参照文字

&#10進数;
&#x16進数;

行中で &# と ; の間に10進数を、&#x と ;の間に16進数を書くと、Unicodeを数値参照して表示します。キーボードから直接入力できない文字やJIS第3水準・第4水準の文字などの表示に使用します。たとえば、内田百閒と入力すると、内田百閒と表示されます。

その他

コメント行

// コメント

行頭で // を指定すると、コメント行になります。コメント行は出力されない行です。


*1 インライン要素となるプラグインやユーザ定義とは異なり、ブロック要素となるプラグインでは終端に;を付加する必要はありません。プラグインによっては正常に動作しなくなる場合があります。
*2 #brをブロック要素の直後の空行の次に指定すればブロック要素間の行間、ブロック要素の直後に指定すればそのブロック要素内での行間を開けることになります。#brは、行末改行と違って、次の行の行頭書式を無効にはしません
*3 注釈のサンプル
*4 クリップボードからの貼り付けの場合はタブコードを直接入力できます。