進化データ の変更点


//カードタイプ配色
//COLOR(#FF00FF){愛}
//COLOR(#0099ff){凛}
//COLOR(#77aa00){艶}
//COLOR(#bea13d){財}
//COLOR(#00e000){武芸者計略}


[[強化]]のページも合わせて参照すること。
※データに間違い等ありましたら修正お願いします。
~

-MRとCRは進化がない代わりにMAX上限値が他のレア度のカードより高い。
-最終進化で一部カードはスキルの効果や属性が変わる事がある。
-進化時の継承値は通常5%、レベルMAXで10%
--進化費用はレベル1同士で500両、以降レベルが上がる毎に250両ずつ増えていく。
--MAX進化の費用: N(20)=10000 HN(30)=15000 R(40)=20000 HR(50)=25000 SR(60)=30000 SSR(70)=35000
--進化する度に継承値の計算が行われる為、3回以上進化出来るカードの場合、最初の進化でMAXにしても最終的なステータスにはほとんど影響がない。
--例として3回進化出来るカードの場合、最初のMAX進化で1000継承しても2度目の進化時にそれが10%の100になり、最後の進化時には10しか引き継がれない。
-継承前の1桁数字は全て切り上げでステータスが11だった場合引き継がれる数値は2となる(5%継承時は未確認)
--最終レア前(例:HR)の最終段階のみ合計継承値が1000超えれば最終レアの最終段階(例:SR)の時に1のみ引き継がれる。
-アイテムで進化するカードはステータス継承が1枚分しかない事に注意。
--アイテムで進化するカードは武将カードでは進化できない事に注意。

~
以下は[[よくある質問]]より抜粋


**Q.LvMAXにしてから進化させた方がいいの? [#u1b827d9]
LvMAXまで強化した場合、攻防知数値が10%継承される。(MAXでない場合は5%)
この継承数値は加算なので、乗算である『神撃のバハムート』などと違って劇的に数値が変わる訳ではない。

スレより
 55 :非通知さん@アプリ起動中:2012/04/24(火) 18:57:05.58 ID:DqpXzenG0
 散々出てるけど招待SRが20進化辺りまでMAX進化の意味がない
 馬鹿にも分かり易く教えて下さい


 67 :非通知さん@アプリ起動中:2012/04/24(火) 19:16:38.39 ID:bWKCFzcy0
 >>55
 まず直前のステータスが1/10引き継がれる使用なのは理解してる?
 つまりそのもう一つ前のぶんは最終進化には1/10×1/10=1/100しか引き継がれないわけだ

 つまり
 直前:1/10 (ステータスが5000なら500)
 2つ前:1/10×1/10=1/100 (ステータスが5000なら50)
 3つ前:1/10×1/10×1/10=1/1000 (ステータスが5000なら5)
 4つ前:1/10×1/10×1/10×1/10=1/10000 (ステータスが5000なら0.5)
 
 ……となり、最終進化の3つ以上前はほぼ意味が無いということになる
 2つ前ですら誤差のレベル

**Q.進化のさせ方がわからない [#e26ed604]
進化枠によって変わるが、3回進化出来るカードを例にすると4枚使用、6枚使用、8枚使用のいずれかが一般的。
進化に使う枚数が多いほど強い。
-4枚使用
    最終進化
    ┏┻━┓  3段階
  ┏━┻┓ ┃  2段階
 ┏┻┓ ┃ ┃  1段階
 R R R R  元カード

-6枚使用
     最終進化
    ┏━┻━━┓    3段階
  ┏━┻┓  ┏┻━┓  2段階
 ┏┻┓ ┃ ┏┻┓ ┃  1段階
 R R R R R R  元カード

-8枚使用
      最終進化
     ┏━━┻━━┓      3段階
  ┏━━┻┓   ┏┻━━┓   2段階
 ┏┻┓ ┏┻┓ ┏┻┓ ┏┻┓  1段階
 R R R R R R R R  元カード

-強さ順[3回進化出来るカード]
8MAX>8-2前>6MAX>6-2前>5-2前>8直>6直>5直>4MAX>4-2前>>4直>|越えられない壁|>8スト>6スト>4スト
高額カードは4MAX、安価なカードは6直が一般的と言われる

**Q.4直とか4ストって何? [#o5a0328e]
4直
-4枚直前MAX。4枚のカードを使用し、最終進化直前のカードだけレベルMAXに上げてから進化させること。
-【例】
+猫又【壱】 + 猫又【壱】 = 猫又【弐】
+猫又【弐】 + 猫又【壱】 = 猫又【参】
+猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【四】

4-2前
-4枚直々MAX。4枚のカードを使用し、最初の段階だけレベルを上げずに進化させ後はレベルMAXに上げてから進化させること。&br;コストを抑える事ができ尚且つ4MAXとのステータス差はほぼ1桁位しかないのでバランスがとれている
+猫又【壱】+ 猫又【壱】= 猫又【弐】
+猫又【弐】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【参】
+猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【四】

4MAX
-4枚MAX。4枚のカードを使用し、全てレベルMAXに上げてから進化させること。
+猫又【壱】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【弐】
+猫又【弐】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【参】
+猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【四】

4スト
-4枚ストレート。4枚のカードを使用し、レベルを上げずに進化させること。

6直
-6枚直前MAX。6枚のカードを使用し、最終進化直前のカードだけレベルMAXに上げてから進化させること。&br;最終ステータスが4MAXより強くMAX回数が3回で済むので手間も掛からない。Rや安いHR等でおすすめ

+猫又【壱】 + 猫又【壱】 = 猫又【弐】x2
+猫又【弐】 + 猫又【壱】 = 猫又【参】x2
+猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【参】(レベルMAX) = 猫又【四】

6直、8ストなど数字が違うのは、進化に使うカード枚数が違うだけで全て同様の育成方法。



**旧データ [#p8f597ec]

3進カード最終進化強さ順:
4MAX >  3MAX > 4直 > 3直 > 3スト

3進カード最終進化強さ順:
8MAX > 8-2前 > 6MAX > 6-2前 > 8直 > 6直 > 4MAX > 4-2前 > 4直 > 4スト

アイテム3進カード例:[[真田幸村-冥戦-]] 未進化初期攻撃値:2600 =MAX5200
全MAX(7037) > ストレート(6380)
~
*コメント [#j7b1ef6e]
#pcomment(,10,reply)


IP:126.226.176.194 TIME:"2021-04-16 (金) 22:59:01" REFERER:"http://muramasa.jp.net/?cmd=edit&page=%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Goanna/4.8 Firefox/68.0 PaleMoon/29.1.1"