始めたばかりのプレイヤーはまず[[初心者ガイド]]を読むことをお勧めする。 追記や編集はご自由にどうぞ #contents #areaedit(編集) *システム関連 [#ec0eb13a] **Q.属性は何を選べば良い? [#y56b2d30] チュートリアルでもらえるRカードが異なったり、クエストで出やすくなるカードの属性が変わる。 最近のイベントクエスト等では、信条ごとに出るカードが違ったりもする。 今現在のところ、デッキに組み込んだ場合に数値アップと言った恩恵も無いため、好きに選んでも良い。 -後述の鍋島強化法を行うなら愛属性だと効率よく行える **Q.兵力はどんな感じに振るのが良いの? [#gdfc0df7] 他のソーシャルゲームでは防御が死にステになって居る事が多いが、muramasaは比較的バランスが取れているので好きに振っても大丈夫。 イベントによってはステが全く無関係の物([[合戦禄>ゆけ!戦国合戦録-第四陣-]]・[[剣術ブーム>また来た!剣術ブーム!!]]・[[立志伝系>ヨシノの花見]]など)も少なくない。 各ステータスが活きるイベントは以下の通り。 -行:[[マラソン>アネガワの戦い]]で重要だが、上位を目指すなら武芸者を狩りまくる必要があるため、極振りしてもそんなに優位と言う訳ではない。 -攻:[[セキガハラ>第三次セキガハラ大決戦]]・[[ハートピース系>真田助学園]]・[[武将姫大乱>復活!?武将姫大乱]]・[[一騎当千>戦国一騎当千4]]で重要。マラソンでも使う。 -防:武将姫大乱・セキガハラ・ハートピース系で重要。 その他の考慮点 -muramasaのマラソンは他のソーシャルゲームに比べて距離が長く、自然回復だけでは完走報酬に届かない。 よって行が高い方が完走報酬を得るための桃の消費が少なくてすむ。 -Lv100を超えると天変地異が起こらなくなるため、オールSSR・MR艦隊のプレイヤーと同じ土俵で戦う事になる。 オールMRデッキは兵力300程必要になる、Lv100以上で兵力300未満だと大将がMRでも、防御デッキは揃っていない事がバレてしまう CRを入れている場合は兵力30×9+50となる為、必要兵力320になる為、Lv100近くだとハートピース系のイベントはきついかもしれない 行はいくらあっても無駄にならない点を加味すると、重要度は 行=攻>防 となるだろうか。ただし、CRを活用する場合は防にもそれなりに振らないといけない。 バランス振りをベースに、自分が活躍したいイベントで必要な兵力に傾けていくと良いだろう。 **Q.宝物ぜんぜん出ないんだけど? [#ed3daf54] 選択したタイプによって出る色が決まっています。 COLOR(#FF00FF){愛}は紅、碧 COLOR(#0099ff){凛}は橙、青 COLOR(#77aa00){艶}は紫、黄 それ以外の色はバトルで奪うしかない。 **Q.ギルドって何? [#ya1cf547] ゲーム内の仲間の集まり、所属団体。 既にあるギルドに参加申請することも出来るし、自分で作ることも出来る。 ギルド限定ガチャや経験値効率アップなど、様々な特典があるので参加してみよう。 2chの楽市・ギルドスレを覗いて見るのもお勧め。 **Q.○○の相場おしえて! [#ce8ec4ef] ※2014年初頭現在 -N :限定物なら図鑑埋め用に売れるかも知れないが、基本的に売れない。 -HN :基本的に桃での取引は無理。未進化は1万両以下なら大体売れる。 -R :一部限定物や恒常排出物は追加直後を除いて未進化は桃1でも売れない。両なら5万両以上になる。最終進化(LvMAX)は餌用に需要があり、桃1~2程度で売れる。 -HR :恒常排出だと追加直後の物以外は未進化が桃1で売れるかどうか。限定物は幅があるが、複数桃で取引される事が多い。 -SR :価格幅が広い。イベントガチャから排出される物だと未進化が桃1~。他の恒常排出だと桃1~30程度だが、限定物になると高くなる。イベント上位報酬や限定物の最終進化でかつ[[強力な特定連携>特定連携]]の構成員だと桃100以上になる事もある。 -SSR:SR以上に価格幅が広く、相場の上下も激しい。 -MR :基本的に桃3000以上。しかしシステム上3000個までしか指定できないため、他のMRやSSRを絡めて取引される事が多い。 //**Q.SSRをガチャから手に入れたらトレードが一杯きたんだけど! [#ce8ec4ef] //現在はトレード機能が削除されています。 //%%ガチャからSR以上を入手したら速報で表示されるシステムなので、%% //%%レートが良くわからない内に安く手に入れようと一部の心ないプレーヤーが鮫トレを仕掛けてくるためです。%% //%%「桃x個あげるから、図鑑を埋めるために貸してくれ」などと言う詐欺師も存在します。%% //%%拒否した上全員ブラックリストに登録するといいでしょう。%% //***Q.鮫トレって何? [#b00dc145] //シャークトレードの通称。カードゲームでは昔から使われている用語。 //トレードにおいて、故意にカードの価値を偽ったり相場からかけ離れたレートを提示するなど、悪意をもってトレードを行う事を指す。 //オンラインゲームでは現物が無く、ゲーム上の数値のみでトレードが行われるため、トレードの際には細心の注意が必要である。 //例)''桃50''が相場のカードがあった場合、''50両''でトレードを持ちかけてくるなど。(ミスクリック狙いの鮫トレ。このゲームでは両はトレードできないので不可能だが、他ゲームの場合は要注意) //また、その逆(持ちかけた側が損をするトレード)のことをグピトレと言う **Q.[[武芸者]]ってなに? [#d7c1c4cf] ゲリラ的に発生するボス戦のようなもの。 ギルドや仲間に応援要請することが出来、勝利した時点で与えたダメージ量関係なく参加者全員に景品が貰えるため、積極的に要請しておくと良い。 ただし攻兵力を使うイベント中はあまり参加して貰えないので、その場合は自力で処理する方が良いかも知れない。 1週間の間に同じ武芸者を10体以上討伐すると報酬があるので、欲しい物がある場合は狙うと良い。 お勧めは個人用桃が貰える[[ヒゼン国]]、[[セッツ国・弍]]、[[サガミ国]]。 **Q.バトルをよく挑まれるんだけど! [#d6f6e774] 宝物から相手を選んでいるユーザーが多いので、持っている宝物を全てギルドに投資して無くしておけば狙われる確率はかなり下がる。 現状はマラソン系の宝物がなくなった為、不要に仕掛ける人が少なくなっている。 それでも、定期的に挑んでくる人がいる場合はマラソン系などで走っている時に、また回復する時に攻兵力使わないと勿体無いと思って仕掛け、両を稼いでいるケチな奴なのかも知れない。 この場合は持っている両を育成や投資で無くして相手が稼げないようにすれば来なくなるかも。 大将を能力の高いカードにして、防御兵力を上げておくのも効果的。 レベル100を超えると天変地異の制限がなくなり、高レベルのプレイヤーから殴られやすくなる。なので、それまでに大将をSR以上+防兵力を250以上にしておくと比較的安心。ただし、SRでも比較的安価な物やイベント報酬のカードだとあまり効果が無いので注意。 大将をCRにして防兵力を300以上にしておくとさらに良い。 **Q.バトルで全然勝てないんだけど! [#c0397f2d] 咲姫のミッションやクエストを進めて桃を手に入れて、それを元手にメンバーを早めに揃える。 全員MAX育成するととても時間と両がかかるのでR以下は基本4直で済ませ、お気に入りの子やHR以上は4MAXや4-2前にする。 最初は計略レベルを上げるのは厳しいので、計略レベルを上げなくても発動する固有計略持ちの武将を早めに揃えること。 桃に余裕がある場合は楽市で育成済みの武将を探して買うのもおすすめ。 **Q.バトルで天変地異が起きて負けたんだけど! [#c0397f2d] 自分と比べてレベルが低過ぎる相手だと、問答無用で負けになることがあります。 負けたときのflashが和むと人気。一度見てみるのも良いかも。 天変地異の起こらない範囲は自分のレベルより3割以内までで、それ以上になると発生すると思われる。 50:レベル差16以上(レベル34以下にバトルを挑むと表示される) 25:レベル差8以上(レベル17以下にバトルを挑むと表示される) 100レベルになると挑まれる方では制限がなくなる(200超から挑まれても天変地異にならない) 攻撃を受けて敗北後に反撃する場合は、当日に限り攻撃を受けた回数分だけ相手のレベル関係なく天変地異は発生しない。 **Q.お金がたりない! [#w8175d7e] [[ミノ国の「油売りの乙女」>ミノ国]]の宝物が出ないクエストを、カード売却しつつ歩く。 出てくるカードと武芸者報酬を売ればお金は結構貯まる。 カードが持ちきれなくなっても自動的に売却してくれるのでひたすら走るだけでいい。 後は武芸者報酬やガチャから出たHNを楽市楽座に5,000~1万両で出せば大抵売れる。 **Q.桃がたりない! [#w8175d7e] +小槌ガチャやGガチャを回して出たHR以上のカードを売るただし市場に溢れ返っているので、自分の出品が売れるかは運次第。 +イベントに参加し、順位報酬のカードや完走報酬のSRカードを売る。アクティブなギルドならギルド報酬でHR程度はポンポン貰えるのでどこかに入っておこう。 +クエストを進めてクリア報酬で獲得する +スト3進最終進化のRをLvMAXまで育てて売る +武芸者10回討伐報酬で個人用桃をもらう。 **Q.カード所持上限キツイ! [#ce049906] プレゼントから受け取れるアイテムはすぐには受け取らず、使うその時まで放置しておくと良い 3000まで貯められるので実質上限なしに近い%%3000超えても入れられるしメンテの時に超えた分が消えるということも無いが出来れば整理しよう%% また、クエストなどで手に入るノーマルカードやハイノーマルカードをこまめに進化させて図鑑コンプ率を稼ぐのも有効 特にイベント限定のノーマルはその期間しか手に入らない上に4進のものもあるのでかなり大きい 無料でカードを50枚しまえる倉庫もあるが有料の倉庫を借りると150枚入れられる上に、&br;期限が切れても引き出すことはできるので余裕があるなら借りておくと管理が大分楽になる **Q.ハチジョウジマってなに? [#c25d6782] 短時間に過剰なアクセスを行ったプレイヤーが飛ばされるページ。 どのページに行ってもハチジョウジマページへ飛ばされるようになるが峠の茶屋と違って一定時間(約1分前後)経つと自動的に解除される。 **Q.峠の茶屋って何? [#q771a84d] 長時間頻繁なアクセスを行うなどでツール使用を疑われたプレイヤーが飛ばされるページ。イベント等で連打すると飛ばされる事がある &color(red){下手な対応をするとツール使用者と判断されてBANされるので注意}; |&ref(画像倉庫 その他/峠の茶屋01.jpg,50%);| ~ |&ref(画像倉庫 その他/峠の茶屋02.jpg,50%);| -選択肢で「まだまだ頑張る」を選べば問題なく続行可能。 -「○時間休む」を選んだ場合も、その時間分おいてからプレイすれば問題ない。 -茶屋の画面で更新ボタンを連打したり、「○時間休む」を選んだのにプレイを続行した場合、「画面を見ていないのにずっとプレイしている」→「ツール使用」と判断されているらしく、BANされる模様。 #areaedit(end) **Q.効率よくレベルアップさせる方法ってない? [#w71f4076] 通常クエストのボスを倒すと纏まった経験値が入るので、まずはクエストを進めよう。 通常クエスト完走後は、ギルドに入って[[修験者>ギルド役職]]の役職を貰い、「ミノ国 1.油売りの乙女」 を走るのが最適。 修験者の経験値増加はわずか5%でしかないが、端数切り上げなので消費兵力1のクエストを走れば経験値は2、実に経験値100%アップの効果に相当する。 メリット:経験値2倍、武芸者にたくさん出会えるので餌集めになる、Nカードを自動売却すれば両集めにもなる デメリット:消費兵力が低いので使い切るまでに時間がかかる **Q.楽市でカードが検索できない! [#f6bd5456] カード所持枚数が多いと回線が混み合ってると白画面が表示されようになるので、枚数を減らすようにしよう。 レアリティ別検索の場合はそのレアリティで付けれるカード(MRの場合はSR~CR)を倉庫に預けるなどして減らす事でも対応できる。 *カード関連 [#ze5d6c76] **おすすめのカードを教えて! [#n955b27b] #areaedit(編集) -大将用としては[[真壁氏幹-剛樫-]]が恒常で排出量が多いため手に入れやすい上に、SSR並みの攻防を持っているのでおすすめ。 -手っ取り早くデッキを強化したいなら、他の[[特定連携]]と一緒に出せる上に20%と効果の高い葵三傑を揃えるのがお勧め。 --対象のカードは 愛R[[井伊直政]] + 凛R[[本多忠勝]] + 艶R[[榊原康政]]。 --楽市楽座で買っても良いし一から育てても良いが、最終進化&計略レベルがある程度上がっていないと発動しないので注意する事。 // --比較的安価で組めて強力な計略(未進計略Lv1でも発動するので戦力が整うまで繋ぎとして使うのも良い) ---三好三人衆(味方全体25%アップ):愛SR[[三好政康-青啼-]]+艶SR[[岩成友通]]+凛SR[[三好長逸]](排出量が多いため未進が桃1~4と買いやすく性能も安価な割に高め。&br;さらに凛SR[[松永久秀-平蜘蛛-]]を入れると35%アップ、凛SR[[近衛前久]]も加えたら40%アップと手軽に強化していく事もできる。) ---さきみのまねでし(全体30%アップ):愛SR[[咲姫-桃風-]]+愛SR[[みの吉-蓑替-]]+艶SR[[招奇屋]]+愛SR[[弟子]](全員ログインボーナスでの配布のためこちらも非常に安い。また、上記の連携と比較して基礎値は低めだが計略値が各10なのが利点。) ---両勇の命運(全体35%アップ):愛SSR[[織田信長-桶狭間-]]+凛SSR[[[寂雨音]今川義元-桶狭間-]](2枚で35%アップと強力ながら比較的安価で買うことができる。) ---鶴の恩返しです!!(味方全体40%アップ):愛SSR[[[むかし]咲みの昔話-戦国語-]]+愛SSR[[織田信長-桶狭間-]]+凛SSR[[[八正道]本願寺顕如-日光鶴-]](こちらも比較的安価で手に入る割に連携が強い。) ---ハッカドール集合!!(味方全体30%アップ):愛SR[[ハッカドール1号]]+艶HR[[ハッカドール2号]]+凛HR[[ハッカドール3号]](イベントで大量排出されたため、どのカードも安価(SR1~5、HR1~2)で手に入れやすく強さもそれなりにある) // // 開催中、あるいは一つ前のイベント限定カードは強くても安くすむことが多いため調べてみると良いだろう。 また、桃1や2で買えるステータスの高いスキル持ちのHRを4直してもいい。 #areaedit(end) *進化・強化関連 [#h3264c70] **Q.LvMAXまで強化させたらどのくらい強くなるの? [#x738e032] #areaedit(編集) SR以下であれば攻・防・知をそれぞれ2倍にすると、小差はあるがLvMAX時の数値になる。(一部例外有り) SSR、MRは各々で倍率が違うので楽市などで調べるか実際に強化するしか無い。 **Q.効率いい強化方法は? [#tf5e34ab] スレより +[[ミノ国]]の「油売りの乙女」を走って[[武芸者]]を倒して鍋島直茂 or 雨森弥兵衛を集める +[[鍋島直茂]]を最終([将星]鍋島直茂)まで進化(1000両) +[将星]鍋島直茂にノーマル10枚合成を1~3回してレベルを上げる(440~5000両前後) +強化した[将星][[鍋島直茂]] or [海赤雨][[雨森弥兵衛]]を育てたい娘に食わせる。Rなら5-8枚でレベルMAXまで行く --雨森は比較的出やすいので費用が足りない場合や育てる娘が艶でない場合は、売却して資金の足しにしてもいい。 +HRやSRの場合は最終進化させたRをレベルMAXまで上げて素材に使えばHRなら1-2枚、SRなら2-3枚でレベルMAXまで行く --HR以上は必要経験値が多く強化費用も格段に上がるため、HN以下や剣術書での育成はオススメできない。 ※定期的に強化率アップキャンペーンが行われるため、その時まで待って一気に強化すると費用がかなり浮く。 681 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/08/05(日) 12:46:44.83 ID:xDKBxEir0 wiki見ながらHR育成しているのですが、何個か教えてもらえないでしょうか? 1.HN鍋島(雨森)最終にしてN10枚一括強化>餌 が1番効率のよい方法なんでしょうか? それとも3進Rにその餌を与えて、RをMAXにして餌にしたほうがいいです? 2.計略書は一括強化は不可能ですか? 3.剣術書の強化は1~5だとあまりレベルがあがらないのですが、今回のイベントで計略書に交換したほうがいいですか? 4.桃10~20くらいで購入できる強め(攻撃5000以上なら、手持ちデッキからすれば十分強いです)最終RorHR武将MAXっているでしょうか? 682 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/08/05(日) 12:54:29.90 ID:zXLJ3dUG0 [4/4] >>681 1→R最終をMAXにして餌にするのがオススメ R豊富な人ならR一進とかをR最終に食わせるとお手軽 2→無理です ※2012/11/15から出来るようになりました 3→計略書のほうが価値は高いし、低数値の剣術書は両の無駄 4→今は大抵のHRが単価1~3なので好きなの選びなさる 攻撃5000程度なら大抵のHRが届くので詳しくは[[ハイレア 能力表]]あたりを参照 (初期攻1500↑桃1の3進HRの6-2直MAXなら大体5000くらい超える) トレスレや公式でHR最終の出があったら、絵とステ調べてみて気に入ったら買うというのもいいかも アイテム進化のSR初期とかオススメ。徳川忠長とか桃15くらいで攻6660だったかと **Q.LvMAXにしてから進化させた方がいいの? [#u1b827d9] LvMAXまで強化した場合、攻防知数値が5%継承から10%に変更。 なお、通常進化は期間限定キャンペーンで7%継承もあり得る模様。 この継承数値は加算なので、乗算である『神撃のバハムート』などと違って劇的に数値が変わる訳ではない。 スレより 55 :非通知さん@アプリ起動中:2012/04/24(火) 18:57:05.58 ID:DqpXzenG0 散々出てるけど招待SRが20進化辺りまでMAX進化の意味がない 馬鹿にも分かり易く教えて下さい 67 :非通知さん@アプリ起動中:2012/04/24(火) 19:16:38.39 ID:bWKCFzcy0 >>55 まず直前のステータスが1/10引き継がれる使用なのは理解してる? つまりそのもう一つ前のぶんは最終進化には1/10×1/10=1/100しか引き継がれないわけだ つまり 直前:1/10 (ステータスが5000なら500) 2つ前:1/10×1/10=1/100 (ステータスが5000なら50) 3つ前:1/10×1/10×1/10=1/1000 (ステータスが5000なら5) 4つ前:1/10×1/10×1/10×1/10=1/10000 (ステータスが5000なら0.5) ……となり、最終進化の3つ以上前はほぼ意味が無いということになる 2つ前ですら誤差のレベル **Q.進化のさせ方がわからない [#e26ed604] 進化枠によって変わるが、4段階進化を例にすると4枚使用、6枚使用、8枚使用のいずれかが一般的。 進化に使う枚数が多いほど強い。 -4枚使用 最終進化 ┏┻━┓ 3段階 ┏━┻┓ ┃ 2段階 ┏┻┓ ┃ ┃ 1段階 R R R R 元カード -6枚使用 最終進化 ┏━┻━━┓ 3段階 ┏━┻┓ ┏┻━┓ 2段階 ┏┻┓ ┃ ┏┻┓ ┃ 1段階 R R R R R R 元カード -8枚使用 最終進化 ┏━━┻━━┓ 3段階 ┏━━┻┓ ┏┻━━┓ 2段階 ┏┻┓ ┏┻┓ ┏┻┓ ┏┻┓ 1段階 R R R R R R R R 元カード -強さ順[4段階進化] 8MAX>8-2前>6MAX>6-2前>5-2前>8直>6直>5直>4MAX>4-2前>>4直>|越えられない壁|>8スト>6スト>4スト 高額カードは4MAX、安価なカードは6直が一般的と言われる **Q.4直とか4ストって何? [#o5a0328e] 4直 -4枚直前MAX。4枚のカードを使用し、最終進化直前のカードだけレベルMAXに上げてから進化させること。 -【例】 +猫又【壱】 + 猫又【壱】 = 猫又【弐】 +猫又【弐】 + 猫又【壱】 = 猫又【参】 +猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【四】 4-2前 -4枚直々MAX。4枚のカードを使用し、最初の段階だけレベルを上げずに進化させ後はレベルMAXに上げてから進化させること。&br;コストを抑える事ができ尚且つ4MAXとのステータス差はほぼ1桁位しかないのでバランスがとれている +猫又【壱】+ 猫又【壱】= 猫又【弐】 +猫又【弐】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【参】 +猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【四】 4MAX -4枚MAX。4枚のカードを使用し、全てレベルMAXに上げてから進化させること。 +猫又【壱】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【弐】 +猫又【弐】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【参】 +猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【壱】(レベルMAX) = 猫又【四】 4スト -4枚ストレート。4枚のカードを使用し、レベルを上げずに進化させること。 6直 -6枚直前MAX。6枚のカードを使用し、最終進化直前のカードだけレベルMAXに上げてから進化させること。&br;最終ステータスが4MAXより強くMAX回数が3回で済むので手間も掛からない。Rや安いHR等でおすすめ +猫又【壱】 + 猫又【壱】 = 猫又【弐】x2 +猫又【弐】 + 猫又【壱】 = 猫又【参】x2 +猫又【参】(レベルMAX) + 猫又【参】(レベルMAX) = 猫又【四】 6直、8ストなど数字が違うのは、進化に使うカード枚数が違うだけで全て同様の育成方法。 #areaedit(end) *その他 [#h35f9da6] **モバゲー版とmixi版ってどう違うの? [#g00271f2] 運営会社が株式会社ドリコムという所になっています。%%別名ボリコム%% プレイにはmixiアカウントが必要で、またモバゲー版と同じく携帯とスマートフォン端末からしかプレイできません ゲーム内のデータやガチャの内容がモバゲー版とは違う場合も多く、mixi版独自の仕様等もあります -mixi版独自の仕様 --mogabeでイラスト修正のあったカードがほぼすべて''初期のイラストのまま維持''されている。(18歳未満禁止の為と思われる)ブルもがのあのポーズとかスケスケの服とかそのあたりが全部見られるのはmixi版だけ! --一部初期SRカードのステータスが調整されている([[[咲庵]明智光秀]]、[[ザビエル]]が上方修正、[[[月影]柳生十兵衛]]が下方修正等) --一部連携の効果が調整されている(「例:今福砦攻砦陣が20up→25upに上方修正等) --楽市楽座での設定できる希望カードのレアリティ制限が設けられていない(Nカード出品でSSR等をトレード可能) -- **モバゲー版とその他の版ってどう違うの? [#g00271f2] -ヤマダゲーム版独自の仕様 --バトル関連 --楽市出品で求カードにイラストが表示される --強化の際にHRを一括強化で素材にするを選べる --クエストの獲得経験値2倍(詳細不明) **戦国武将姫 MURAMASA乱とどう違うの? [#f4a188ee] Yahooモバゲー等でサービスしている「戦国武将姫 MURAMASA乱」はカードイラストとテキストを使っただけの別ゲームで運営会社も違います。 *質問&回答 [#oeb525da] 頻繁に質問されるものは掲載お願いします。 ---- ~ #pcomment(,20,reply) IP:126.226.176.194 TIME:"2021-04-17 (土) 00:26:34" REFERER:"http://muramasa.jp.net/?cmd=edit&page=%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Goanna/4.8 Firefox/68.0 PaleMoon/29.1.1"