ゆけ!戦国合戦録-第九陣- の履歴の現在との差分(No.4)


#author("2024-01-28T21:13:06+09:00;2016-05-18T19:27:02+09:00","","")
#contents

*遊び方 [#ie5d6ab7]
#areaedit(編集)
1:部隊を編成しよう!!
&ref(画像倉庫 イベント/戦国合戦録-第七陣-説明01.jpg,50%);

 手持ちのカードで部隊を編成しよう!
 最大COLOR(#80ff80){「55枚」}の武将カードが使用可能!!

2:合戦をしていると、兵糧ゲージが徐々に減っていくぞ
&ref(画像倉庫 イベント/戦国合戦録-第七陣-説明02.jpg,50%);
 そんな時はCOLOR(lightblue){「米俵」}を使って兵糧回復♪
 COLOR(#80ff80){「力餅」}は攻撃アップ&獲得戦功Pアップ!!

3:祝い樽と小槌を手に入れよう!!
 イベントを進めてCOLOR(yellow){「祝い樽」}とCOLOR(orange){「祝い小槌」}を手に入れよう!!
 COLOR(yellow){戦国交換会}ではCOLOR(yellow){「祝い樽」}が
 COLOR(orange){戦国合戦録}ではCOLOR(orange){「祝い小槌」}が
 それぞれ手に入るぞ!!

4:ランキング上位を目指そう!!

 勝ち点で個人ランキングを競え!!
 COLOR(lightblue){戦功P達成報酬}もあるぞ 

#areaedit(end)
*変更点 [#td377b9e]
#areaedit(編集)

~
*基本情報 [#x86646e9]

#areaedit(編集)
・合戦
  部隊を編成してCOLOR(red){出撃}させよう!
  部隊はCOLOR(#80ff80){自動で戦闘}を繰り返す。
  30秒毎に戦況報告がくるから確認してみよう!
  COLOR(orange){敵本陣}を撃破すればみごと勝利!
  勝ち点10をGET♪&br;
  合戦時間はCOLOR(#80ff80){最長30分}
  30分経過するとCOLOR(#e000e0){部隊数が多いほうが勝利!}
  部隊数が同じ場合は引き分けで勝ち点5を獲得!&br;
//
  COLOR(red){※同じ相手とは1日3回まで合戦できます。}
  COLOR(red){※同じ相手とは連続して合戦することはできません。}
//
&br;
・部隊編成
  1部隊5枚で編成。
  陣形によって部隊の能力がCOLOR(#80ff80){変化!}
  攻撃力やHPにボーナスがついたり、行動が変化するぞ!
  
  COLOR(orange){本陣}:最後の砦、味方部隊を強化!
   [陣形技]COLOR(#639ae9){なし}
  COLOR(orange){魚鱗の陣}:攻撃重視、力で押し倒せ!
   [陣形技]COLOR(#639ae9){突撃(攻撃力1.5倍)/猛突撃(攻撃力2倍)/連続突撃(攻撃力3倍)/連続猛突撃(攻撃力4倍)}
   部隊ボーナス:COLOR(yellow){HP+100(1人毎),攻撃力+500(1人毎)}
  COLOR(orange){長蛇の陣}:守備重視、守りはまかせろ!
   [陣形技]COLOR(#639ae9){包囲(対魚鱗:攻撃力2倍、その他:1.2倍)/連続包囲(対魚鱗:攻撃力4倍、その他:2倍)/兵糧確保(味方部隊のHPを回復)}
   部隊ボーナス:COLOR(yellow){HP+200(1人毎)}
  COLOR(orange){車掛の陣}:バランス重視、総合力で勝負!
   [陣形技]COLOR(#639ae9){追撃(対長蛇:攻撃力2倍、その他:1.2倍)/連続追撃(対長蛇:攻撃力4倍、その他:2倍)}
         COLOR(#639ae9){援護(味方部隊の次の攻撃力が2倍)/連続援護(味方部隊の次の攻撃力が6倍)}
   部隊ボーナス:COLOR(yellow){攻撃力+800(1人毎)}
  COLOR(orange){囮兵の陣}:直接攻撃なし、特殊攻撃!
   [陣形技]COLOR(#639ae9){偵察(何もしない)/陽動(相手部隊のHPを半減)/毒矢(相手部隊を1撃で倒す)/煙幕(相手部隊の次の攻撃を無効化)}
   部隊ボーナス:COLOR(yellow){なし}
  COLOR(orange){囮以外共通技}:COLOR(#639ae9){連続攻撃(攻撃力2倍)}
//
  COLOR(#e000e0){信条ボーナス}
   同じ信条のカード5枚で部隊を組むとHPと攻撃力がCOLOR(yellow){20%アップ}
//
  ※部隊は総兵力のCOLOR(#e000e0){少ない部隊から行動}します。
  ※本陣は他の部隊と違い、COLOR(red){本陣以外の全部隊が撤退するまで}攻撃することも、攻撃されることもありません。

//
&br;
・イベントアイテム
  イベントアイテムを装備して部隊を強化!
   COLOR(#80ff80){「力餅」} 全部隊の攻撃力がCOLOR(orange){1.2倍}!
   &br;さらに、合戦後に獲得する戦功PがCOLOR(orange){2倍}に!
   COLOR(yellow){「米俵」} 兵糧ゲージを全回復!
  「力餅」はクエストで、「米俵」はガチャのオマケでGETしよう!!
//
  COLOR(red){※力餅は、1回の出撃につき1個消費されます。}
  COLOR(red){※米俵は、兵糧ゲージが足りない時にのみ使用できます。}
&br;
・兵糧ゲージ
  合戦を行うにはCOLOR(orange){兵糧}が必要!
  出撃に必要な兵糧はリーグごとに増えていくぞ。
  兵糧はCOLOR(#80ff80){5分に1%回復}するから時間を待って出撃しよう。
  イベントアイテムCOLOR(yellow){「米俵」}を使えば時間を待たずに兵糧を100%にすることができるぞ!
&br;
・戦功Pと勝ち点
  勝敗に関係なく、敵部隊にダメージを与えるとCOLOR(yellow){戦功P}を獲得!
  戦功Pを貯めてCOLOR(#e000e0){達成報酬}をゲット!
//
  合戦に勝利してCOLOR(red){勝ち点10}をゲット!
  さらに、勝利時には100戦功Pを獲得ごとに勝ち点ボーナス1!
  累計勝ち点によってリーグが変化するよ!
  リーグ上昇でCOLOR(orange){出撃可能部隊数が増加!}
  更に多くの戦功Pを手に入れよう!
&br;
・リーグ
  COLOR(red){【天上リーグ】}
   勝ち点:COLOR(orange){700}以上 部隊数:COLOR(orange){11}
   兵糧消費量:COLOR(orange){25%}
   獲得愛情度:100
  COLOR(orange){【無双リーグ】}
   勝ち点:COLOR(orange){400}以上 部隊数:COLOR(orange){9}
   兵糧消費量:COLOR(orange){20%}
   獲得愛情度:
  COLOR(yellow){【豪傑リーグ】}
   勝ち点:COLOR(orange){100}以上 部隊数:COLOR(orange){7}
   兵糧消費量:COLOR(orange){15%}
   獲得愛情度:
  COLOR(green){【武者リーグ】}
   勝ち点:COLOR(orange){20}以上 部隊数:COLOR(orange){5}
   兵糧消費量:COLOR(orange){10%}
   獲得愛情度:
  COLOR(#639ae9){【入門リーグ】}
   勝ち点:COLOR(orange){0}以上 部隊数:COLOR(orange){3}
   兵糧消費量:COLOR(orange){5%}
   獲得愛情度:
&br;
・個人ランキング報酬
  累計勝ち点で個人ランキング!
  報酬には限定SSRや、イベントガチャチケットがあるぞ
  上位をめざしてCOLOR(#e000e0){豪華報酬}を手に入れろ!
#areaedit(end)

//
&br;

#areaedit(end)
*愛情度 [#l1a396d8]
#areaedit(編集)
・愛情度をGET♪
  合戦をしていると、城の離れにいる姫武将たちの愛情度がアップ♪

  上位リーグでであればあるほど、貰える愛情度は増えていくから、
  イベントを進めて姫武将たちの愛情度を大量GETしちゃおう


  COLOR(red){合戦に「引き分け」「敗北」した場合は、勝利時の1/2の愛情度を獲得できます。}
  COLOR(red){愛情度を獲得するには、合戦の結果を見たタイミングで、}
  COLOR(red){城の離れに姫武将を迎えている必要がありますので、ご注意ください。}

#areaedit(end)

*報酬 [#zd19ca32]
#areaedit(編集)
**個人ランキング報酬 [#md7d900f]

~
|CENTER:順位|>|CENTER:報酬|CENTER:数量|CENTER:備考|h
|1-200位|>|CENTER:|1||
|~|>|CENTER:イベントガチャチケット(SR以上確定)|4|追加報酬1|
|~|>|CENTER:イベントガチャチケット(R以上確定)|4|追加報酬2|
|>|>|>|>|BGCOLOR(BLACK):|
|201-1000位|201-300位|CENTER:イベントガチャチケット(SR以上確定)|4||
|~|301-400位|~|3||
|~|401-500位|~|2|~|
|~|501-1000位|~|1|~|
|~|>|CENTER:イベントガチャチケット(R以上確定)|4|追加報酬1|
|>|>|>|>|BGCOLOR(BLACK):|
|1001-5000位|1001-2000位|CENTER:イベントガチャチケット(R以上確定)|4||
|~|2001-3000位|~|3|~|
|~|3001-4000位|~|2|~|
|~|4001-5000位|~|1|~|

#areaedit(end)

*戦功P達成報酬 [#c922a4ff]
#areaedit(編集)
~
|CENTER:戦功P|CENTER:報酬|CENTER:数量|CENTER:備考|h
|200|力餅、米俵|CENTER:1||
|500|剣術書【五】|~||
|2000|回復桃|~||
|3000|米俵|~||
|5000|金の小鎚ガチャチケット|~||
|8000|計略の秘伝書【五】|~||
|10000|力餅、米俵|~||
|15000|皆伝書【壱】|~||
|20000|力餅|CENTER:2||
|25000|回復桃|CENTER:1||
|30000|金の小槌ガチャチケット|~||
//
//
以降COLOR(#e000e0){30000戦功P毎}にCOLOR(red){力餅}をプレゼントCOLOR(RED){!!}

COLOR(red){※戦功P達成報酬は、達成後にプレゼントリストに送られます。}
#areaedit(end)


*注意事項 [#i29e4a76]
#areaedit(編集)
・開催時間及び内容は予告なく変更される場合があります。

・COLOR(red){ゲームにおけるバグやツールを利用し利益を得る行為はアカウント停止の対象となります。}

・ランキング報酬はイベント終了後のメンテナンスで配布される予定です。(都合によって配布が遅れる場合があります)

・報酬はプレゼントリストへ送られます。

・合戦に「引き分け」「敗北」した場合は、勝利の1/2の愛情度を獲得できます。

・愛情度を獲得するには合戦の結果を見たタイミングで、城の離れに姫武将を設定している必要がありますので、ご注意ください

・報酬カードは楽市楽座に出品可能です。

・合戦には最長30分かかるため、イベント終了30分前から出撃、編成ができなくなります。

・イベントアイテム「力餅」「米俵」はイベント終了時に削除されますので、ご注意ください。

・部隊編成に表示されるHP、総攻撃力、総兵力は、部隊・信条ボーナス・装具効果を全て含めた値になります。

・COLOR(red){かんたん会員のお客さまは、イベントに参加することが出来ません。}
#areaedit(end)
*傾向と対策 [#yc94f9ab]
#areaedit(編集)
-部隊関連の仕様
 ・HP=(部隊にいる武将の防御力の合計)/10
 ・総攻撃力=部隊にいる武将の攻撃力の合計
 ・攻撃で与えるダメージ=総攻撃力の約5%
 ・兵力が同じだった場合、自分の部隊の若い番号から行動する
-本陣は本陣以外の最後の部隊を倒した部隊の総兵力を参照して行動するので本陣は必ず攻撃できるとは限らない。
例:互いの本陣の総兵力:100、自分の第1部隊の総兵力:90、自分の第2部隊の総兵力:110しか戦場にいない場合
  自分の第1部隊が相手の最後の部隊を倒した:相手本陣が次に行動する
  自分の第2部隊が相手の最後の部隊を倒した:自分の第1部隊が次に行動する
-戦功P、勝ち点とダメージの関係
--戦功Pは与えた総ダメージの5%、力餅を使用して相手を倒すと相手の総HPの10%の戦功Pを獲得する。
--戦功Pは与えたダメージに影響するので囮兵で減らしたHP、倒した部隊は戦功Pに入らない。
--獲得勝ち点は(10+獲得戦功P/100)となる為、力餅を使用した方が勝ちやすくなる上、獲得勝ち点が上がる。
 
-おすすめの部隊編成の仕方
--本陣は高兵力の武将で編成する。本陣以外の部隊が相手の一番手に倒された場合、攻撃する前に撤退するので攻撃には期待しない方が良い。
--部隊数が少ない場合は部隊に強い武将で編成、部隊数が多い場合は本陣に強い武将で編成するのが良い。
---本陣のHPと総攻撃力の20%が加算される為、本陣以外の部隊が5部隊あると本陣の攻撃力とHPが各部隊に分散したと思ってよいので部隊数が多い場合は本陣に攻撃力と防御力の高い武将で編成するのが好ましい。当然、信条ボーナスと力餅の20%上昇した分も加算する。
--部隊編成には最終進化させたSSRやSRが好ましい。
---一番コスパが良いのは愛情度100%の最高レベルのみにカード(兵力3の攻防2000)
--基本的には全部隊相手に安定してダメージを与える魚鱗推奨。長蛇や車掛の陣形技でのダメージがあまり期待できず、場合によっては無駄になるのでお勧めできない。
--攻撃力108000の部隊(同信条、1枚平均攻撃力15000の本陣を想定)の攻撃は約5400ダメージなのでHP6000を超えていれば、通常攻撃だったら一度耐えられるという認識で良いが、逆に連続猛突撃が発生すると攻撃力50000の部隊でもHP10000の部隊が一撃で撃破される事もある。
--相手もHPを同じように設定してくると思うのでせめて陣形技が発生した場合や二回目の攻撃では倒したいので、攻撃力を80000以上で突撃が発生すると約6000ダメージの期待ができるので上記のHP6000を一撃で撃破できる可能性を秘める。
--部隊は通常攻撃を一度耐えるHP6000以上、陣形技で一撃が倒せる可能性を秘める攻撃力80000以上になるように編成するのがおすすめの部隊編成になるが、相手に勝つには相手より早く行動する必要がある為に総兵力を出来るだけ抑える。
--攻撃対象と陣形技の発生はランダムの為、各個撃破して相手の行動回数を減らす運の要素が最終的に必要になる。

 
--全部隊おすすめの部隊編成が出来る場合
---本陣を同じ信条で攻撃力と防御力の高い順番で本陣を編成する。
(装具の効果も含まれるので利用できるなら越したことはない)
---各部隊の信条を同じにし、兵力がほぼ同じになるように魚鱗の陣で編成する。
(運悪く負けても最初に行動できれば安定して戦功Pは稼げる為)
---自分より少し強いカードを持っていて、自分が先制できそうな相手を選択し、攻撃される前に相手部隊の数が減るように祈る。
(少し弱い相手だと先に行動されて部隊が半壊して負ける場合があり、資産をあまりもっていない相手だと戦功Pと勝ち点があまり稼げない)
 
--おすすめ部隊編成が全部隊出来ない場合
---本陣を同じ信条でできるだけ強いカードやCR等で本陣を編成する。
(高兵力のカードが少ない場合は本陣より部隊に攻防が高いカードで編成した方が良い)
---各部隊の信条を同じにし、兵力と戦力がほぼ同じになるように編成する。
(目安は兵力80~90付近。基本的に魚鱗を推奨だが他の陣形を使用するのもあり)
---部隊数が多くなると兵力が維持できないと思うので低兵力やみにカード等を使用し、囮兵の陣で一番最初に行動できるように編成する。(複数使用する場合、CRなどで兵力を調整)
---自分と同等やあまり強いカード持っていない相手を選択し、囮兵の陣が偵察に行かないこと等の無駄な行動しないように祈る。
(囮兵が仕事をすれば、相手の行動を無効化に期待ができる)
 
*各部隊の特徴 [#cf9c25f4]
-魚鱗の陣
--どの行動でも相手部隊に確実にダメージを与える事ができるので安定して戦功Pが獲得できる。
--行動は全てダメージを与えるもので最大部隊人数ボーナスの恩恵を一番受ける。
--部隊ボーナスでHPと攻撃力の両方が上がり安定した能力になる。
--どの行動順番でも安定して活躍できる。
-長蛇の陣
--兵糧確保でランダムで1部隊回復(おそらく全快)するが、ダメージを受けていない部隊も対象になるので無駄になることがある。
--部隊ボーナスでHPが大幅に上がり生存しやすくなるが、攻撃力は上がらないのであまり期待できない。
--陣形技の包囲は1.2倍で最大部隊人数ボーナスの連続包囲は2倍になるが魚燐に対しては効果が上がる。
--HPを回復させる為、総兵力が高い方が無駄になる可能性が低くくなるが行動する前に撃破されるリスクが上がる。
また、戦功Pは与えたダメージなので回復を繰り返すと相手に戦功Pと勝ち点を多く献上する事になる。
-車掛の陣
--援護で次の攻撃行動する部隊の攻撃力が2倍になるが、援護の効果は重複しない。(援護の次の行動が援護しても効果は2倍のまま)
また、攻撃対象がランダムなので瀕死部隊を攻撃し、効果が無駄になる時がある。
--部隊ボーナスで攻撃力が大幅に上がるが、HPが上がらないので撃破されやすく、陣形技のダメージは1.2倍で魚鱗より期待できない。
--最大部隊人数ボーナスの連続追撃は2.4倍にならず2倍になるが連続援護は4倍ではなく何故か6倍になる。
--素の攻撃力が高く援護がある為、総兵力が低くして最初の方に行動するのが好ましい。
-囮兵の陣
--唯一直接攻撃できないので最大部隊人数ボーナスの恩恵は受けず、ダメージを与えている訳ではないので戦功Pが入らない。
--相手部隊を一撃で撃破したり、HPを半減したり、相手の攻撃を無効にする行動で格上相手に有効な時があるが、残りHPが少ない部隊を対象にしたり行動しない時がある為、安定性が欠ける。
--カードが足りない場合は低兵力部隊を編成して運用するのが最も有効だが、複数運用する場合は兵力をばらけさせるようにしないと煙幕を連続で行って無駄になる時があるので注意が必要。
--運要素が最も大きいので仕事したら、ラッキー程度なので撃破されても気にならないので囮役として最適。
#areaedit(end)
*予告 [#d191ee1e]
#areaedit(編集)

開催期間
9/18メンテ後~9/25メンテ前まで
#areaedit(end)


*ボーダー推移(計測時間12時前後。最終日は終了時計測) [#mb7d0d6f]
**個人ランキング[#qebcfcc1]
#areaedit(編集)
||1位|50位|100位|150位|200位|300位|400位|500位|1000位|
|9月18日||||||||||
|9月19日||1488|1187|1046|905|727|606|531|337|
|9月20日||3369|2773|2467|2264|1885|1540|1328|786|
|9月21日||5106|4381|3945|3584|3057|2624|2350||
|9月22日||6708|5818|5333|4856|4086|3643|3253|1909|
|9月23日||8279|7257|6619|6198|5131|4540|4150|2528|
|9月24日||9659|8661|8119|7458|6160|5451|4958|3125|
|9月25日(1時)||10571|9484|8949|8425|6835|6070|5522|3488|
|9月25日(12時)||11259|10210|9686|9310|7246|6422|5870|3710|
|9月25日||11372|10357|9857|9593|7366|6558|6019|3836|

#areaedit(end)
*コメント [#sd3682c1]
#pcomment(,10,reply)