始めたばかりのプレイヤーはまず初心者ガイドを読むことをお勧めする。 追記や編集はご自由にどうぞ
チュートリアルでもらえるRカードが異なったり、クエストで出やすくなるカードの属性が変わる。 最近のイベントクエスト等では、信条ごとに出るカードが違ったりもする。 今現在のところ、デッキに組み込んだ場合に数値アップと言った恩恵も無いため、好きに選んでも良い。
他のソーシャルゲームでは防御が死にステになって居る事が多いが、muramasaは比較的バランスが取れているので好きに振っても大丈夫。 イベントによってはステが全く無関係の物(合戦禄・剣術ブーム・立志伝系など)も少なくない。
各ステータスが活きるイベントは以下の通り。
その他の考慮点
行はいくらあっても無駄にならない点を加味すると、重要度は 行=攻>防 となるだろうか。ただし、CRを活用する場合は防にもそれなりに振らないといけない。 バランス振りをベースに、自分が活躍したいイベントで必要な兵力に傾けていくと良いだろう。
選択したタイプによって出る色が決まっています。 愛は紅、碧 凛は橙、青 艶は紫、黄 それ以外の色はバトルで奪うしかない。
ゲーム内の仲間の集まり、所属団体。 既にあるギルドに参加申請することも出来るし、自分で作ることも出来る。 ギルド限定ガチャや経験値効率アップなど、様々な特典があるので参加してみよう。 2chの楽市・ギルドスレを覗いて見るのもお勧め。
※2014年初頭現在
ゲリラ的に発生するボス戦のようなもの。 ギルドや仲間に応援要請することが出来、勝利した時点で与えたダメージ量関係なく参加者全員に景品が貰えるため、積極的に要請しておくと良い。 ただし攻兵力を使うイベント中はあまり参加して貰えないので、その場合は自力で処理する方が良いかも知れない。
1週間の間に同じ武芸者を10体以上討伐すると報酬があるので、欲しい物がある場合は狙うと良い。 お勧めは個人用桃が貰えるヒゼン国、セッツ国・弍、サガミ国。
宝物から相手を選んでいるユーザーが多いので、持っている宝物を全てギルドに投資して無くしておけば狙われる確率はかなり下がる。 現状はマラソン系の宝物がなくなった為、不要に仕掛ける人が少なくなっている。 それでも、定期的に挑んでくる人がいる場合はマラソン系などで走っている時に、また回復する時に攻兵力使わないと勿体無いと思って仕掛け、両を稼いでいるケチな奴なのかも知れない。 この場合は持っている両を育成や投資で無くして相手が稼げないようにすれば来なくなるかも。 大将を能力の高いカードにして、防御兵力を上げておくのも効果的。 レベル100を超えると天変地異の制限がなくなり、高レベルのプレイヤーから殴られやすくなる。なので、それまでに大将をSR以上+防兵力を250以上にしておくと比較的安心。ただし、SRでも比較的安価な物やイベント報酬のカードだとあまり効果が無いので注意。 大将をCRにして防兵力を300以上にしておくとさらに良い。
咲姫のミッションやクエストを進めて桃を手に入れて、それを元手にメンバーを早めに揃える。 全員MAX育成するととても時間と両がかかるのでR以下は基本4直で済ませ、お気に入りの子やHR以上は4MAXや4-2前にする。 最初は計略レベルを上げるのは厳しいので、計略レベルを上げなくても発動する固有計略持ちの武将を早めに揃えること。 桃に余裕がある場合は楽市で育成済みの武将を探して買うのもおすすめ。
自分と比べてレベルが低過ぎる相手だと、問答無用で負けになることがあります。 負けたときのflashが和むと人気。一度見てみるのも良いかも。
天変地異の起こらない範囲は自分のレベルより3割以内までで、それ以上になると発生すると思われる。 50:レベル差16以上(レベル34以下にバトルを挑むと表示される) 25:レベル差8以上(レベル17以下にバトルを挑むと表示される)
100レベルになると挑まれる方では制限がなくなる(200超から挑まれても天変地異にならない) 攻撃を受けて敗北後に反撃する場合は、当日に限り攻撃を受けた回数分だけ相手のレベル関係なく天変地異は発生しない。
ミノ国の「油売りの乙女」の宝物が出ないクエストを、カード売却しつつ歩く。 出てくるカードと武芸者報酬を売ればお金は結構貯まる。 カードが持ちきれなくなっても自動的に売却してくれるのでひたすら走るだけでいい。 後は武芸者報酬やガチャから出たHNを楽市楽座に5,000~1万両で出せば大抵売れる。
プレゼントから受け取れるアイテムはすぐには受け取らず、使うその時まで放置しておくと良い
3000まで貯められるので実質上限なしに近い3000超えても入れられるしメンテの時に超えた分が消えるということも無いが出来れば整理しよう
また、クエストなどで手に入るノーマルカードやハイノーマルカードをこまめに進化させて図鑑コンプ率を稼ぐのも有効
特にイベント限定のノーマルはその期間しか手に入らない上に4進のものもあるのでかなり大きい
無料でカードを50枚しまえる倉庫もあるが有料の倉庫を借りると150枚入れられる上に、
期限が切れても引き出すことはできるので余裕があるなら借りておくと管理が大分楽になる
短時間に過剰なアクセスを行ったプレイヤーが飛ばされるページ。 どのページに行ってもハチジョウジマページへ飛ばされるようになるが峠の茶屋と違って一定時間(約1分前後)経つと自動的に解除される。
長時間頻繁なアクセスを行うなどでツール使用を疑われたプレイヤーが飛ばされるページ。イベント等で連打すると飛ばされる事がある 下手な対応をするとツール使用者と判断されてBANされるので注意
通常クエストのボスを倒すと纏まった経験値が入るので、まずはクエストを進めよう。 通常クエスト完走後は、ギルドに入って修験者の役職を貰い、「ミノ国 1.油売りの乙女」 を走るのが最適。 修験者の経験値増加はわずか5%でしかないが、端数切り上げなので消費兵力1のクエストを走れば経験値は2、実に経験値100%アップの効果に相当する。
メリット:経験値2倍、武芸者にたくさん出会えるので餌集めになる、Nカードを自動売却すれば両集めにもなる デメリット:消費兵力が低いので使い切るまでに時間がかかる
カード所持枚数が多いと回線が混み合ってると白画面が表示されようになるので、枚数を減らすようにしよう。 レアリティ別検索の場合はそのレアリティで付けれるカード(MRの場合はSR~CR)を倉庫に預けるなどして減らす事でも対応できる。
開催中、あるいは一つ前のイベント限定カードは強くても安くすむことが多いため調べてみると良いだろう。 また、桃1や2で買えるステータスの高いスキル持ちのHRを4直してもいい。
SR以下であれば攻・防・知をそれぞれ2倍にすると、小差はあるがLvMAX時の数値になる。(一部例外有り) SSR、MRは各々で倍率が違うので楽市などで調べるか実際に強化するしか無い。
スレより
681 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/08/05(日) 12:46:44.83 ID:xDKBxEir0 wiki見ながらHR育成しているのですが、何個か教えてもらえないでしょうか?
1.HN鍋島(雨森)最終にしてN10枚一括強化>餌 が1番効率のよい方法なんでしょうか? それとも3進Rにその餌を与えて、RをMAXにして餌にしたほうがいいです? 2.計略書は一括強化は不可能ですか? 3.剣術書の強化は1~5だとあまりレベルがあがらないのですが、今回のイベントで計略書に交換したほうがいいですか? 4.桃10~20くらいで購入できる強め(攻撃5000以上なら、手持ちデッキからすれば十分強いです)最終RorHR武将MAXっているでしょうか?
682 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2012/08/05(日) 12:54:29.90 ID:zXLJ3dUG0 [4/4]
681 1→R最終をMAXにして餌にするのがオススメ R豊富な人ならR一進とかをR最終に食わせるとお手軽 2→無理です ※2012/11/15から出来るようになりました 3→計略書のほうが価値は高いし、低数値の剣術書は両の無駄 4→今は大抵のHRが単価1~3なので好きなの選びなさる 攻撃5000程度なら大抵のHRが届くので詳しくはハイレア 能力表あたりを参照 (初期攻1500↑桃1の3進HRの6-2直MAXなら大体5000くらい超える) トレスレや公式でHR最終の出があったら、絵とステ調べてみて気に入ったら買うというのもいいかも アイテム進化のSR初期とかオススメ。徳川忠長とか桃15くらいで攻6660だったかと
LvMAXまで強化した場合、攻防知数値が5%継承から10%に変更。 なお、通常進化は期間限定キャンペーンで7%継承もあり得る模様。 この継承数値は加算なので、乗算である『神撃のバハムート』などと違って劇的に数値が変わる訳ではない。
スレより
55 :非通知さん@アプリ起動中:2012/04/24(火) 18:57:05.58 ID:DqpXzenG0 散々出てるけど招待SRが20進化辺りまでMAX進化の意味がない 馬鹿にも分かり易く教えて下さい
67 :非通知さん@アプリ起動中:2012/04/24(火) 19:16:38.39 ID:bWKCFzcy0 >>55 まず直前のステータスが1/10引き継がれる使用なのは理解してる? つまりそのもう一つ前のぶんは最終進化には1/10×1/10=1/100しか引き継がれないわけだ つまり 直前:1/10 (ステータスが5000なら500) 2つ前:1/10×1/10=1/100 (ステータスが5000なら50) 3つ前:1/10×1/10×1/10=1/1000 (ステータスが5000なら5) 4つ前:1/10×1/10×1/10×1/10=1/10000 (ステータスが5000なら0.5) ……となり、最終進化の3つ以上前はほぼ意味が無いということになる 2つ前ですら誤差のレベル
進化枠によって変わるが、4段階進化を例にすると4枚使用、6枚使用、8枚使用のいずれかが一般的。 進化に使う枚数が多いほど強い。
最終進化 ┏┻━┓ 3段階 ┏━┻┓ ┃ 2段階 ┏┻┓ ┃ ┃ 1段階 R R R R 元カード
最終進化 ┏━┻━━┓ 3段階 ┏━┻┓ ┏┻━┓ 2段階 ┏┻┓ ┃ ┏┻┓ ┃ 1段階 R R R R R R 元カード
最終進化 ┏━━┻━━┓ 3段階 ┏━━┻┓ ┏┻━━┓ 2段階 ┏┻┓ ┏┻┓ ┏┻┓ ┏┻┓ 1段階 R R R R R R R R 元カード
4直
4-2前
4MAX
4スト
6直
6直、8ストなど数字が違うのは、進化に使うカード枚数が違うだけで全て同様の育成方法。
運営会社が株式会社ドリコムという所になっています。別名ボリコム
プレイにはmixiアカウントが必要で、またモバゲー版と同じく携帯とスマートフォン端末からしかプレイできません
ゲーム内のデータやガチャの内容がモバゲー版とは違う場合も多く、mixi版独自の仕様等もあります
Yahooモバゲー等でサービスしている「戦国武将姫 MURAMASA乱」はカードイラストとテキストを使っただけの別ゲームで運営会社も違います。
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